うん。希望退職。

初めまして。広島在住35歳プログラマです。 35歳といえば、そう気になる35歳定年説。 ちょうどそんなタイミングで、今勤めている会社で希望退職が募られ、それに応じる事となりました。

応じるかどうか。もちろん悩みました。悩んでいるうちに、はたと気がつきました。 今の自分は依存している。会社に、思考までも。

この話がなかったらどうしていたのか。それは自分の望んだことなのか。 思考を人に預けることで、楽をしているんじゃないのか。 自分の人生なのに。

それはプログラムの実装方法とかそういったことではなく、方向性といったものです。 ビジョンというとおおげさな気がしますが、どういった価値を得るために、こう考えて、この方向で行こうという一連の思考です。

そういうわけで、自分が良いと思う道筋を自分で考える。人生を人に預けないために退職を決意しました。

最後に

このblogを始めようと思ったのは、35歳決心した自分の思いを書き留めておこうという思いと、自分というものを知ってもらうには、どこかでアウトプットしなければならないということに今更ながら気がついたためです。

アウトプットしていく。これを今年の抱負といたします。

文章を書くことに慣れていません、最後まで見てくれた人がいたらありがとう。

もうひとつ

今日、会社の皆と護国神社にお参りしまして、6人全員おみくじをひきました。 すると、私を含む5人が大吉を引きました。(外れた一人は負けず嫌いなので2度ひきなおして大吉)

なんと幸先の良いことか。

f:id:nof:20150106224028j:plain