ソニックガーデンと私

ソニックガーデンで見習い中の坂川です。 ソニックガーデン Advent Calendar 2015 - Adventar 8日目となります。 こういったお祭りに参加するのは初めてで何を書こうかなぁと考えていたのですが、私がソニックガーデンでどんな事を考えて仕事をしているのか…

swiftでRGBを計算したら困った話

感の良い方なら私が何を困ったか想像がつくかもしれません。 それほど基本的な事ですが、情けない事に小一時間ほどつぶしました。 やりたかった事は一番単純なグレースケール、RGBの平均をとりたかっただけです。 コードでいうと、小学生の問題。 (red + gre…

swiftにtapが無い

iOSアプリ開発自体、横からちょっとつつく程度にしか経験が無かったので、ちょっと1からやってみようと思い遅ればせながらswiftを触り始めました。 触っていて、欲しいと思ったのがrubyでいう Object#tap です。 ざっと探してみましたがどうやら似たようなも…

まだいける2文字.2文字ドメイン

実は今使っているMacBookは、とあるイスラエルのスタートアップとの交渉により2文字ドメインと交換したものです。 手放してわかるのですが、短い名前のドメインはやはり使い勝手が良かったなぁと感じます。 例えばテストサーバに振っておけば、携帯等文字を…

うん。希望退職。

初めまして。広島在住35歳プログラマです。 35歳といえば、そう気になる35歳定年説。 ちょうどそんなタイミングで、今勤めている会社で希望退職が募られ、それに応じる事となりました。 応じるかどうか。もちろん悩みました。悩んでいるうちに、はたと気がつ…